マテ茶の効能解説【飲むサラダと言われる驚きの秘密とは?】

マテ茶の効能解説【飲むサラダと言われる驚きの秘密とは?】

マテ茶っていうお茶、あなたはご存知でしょうか?通称『飲むサラダ』なんて言われている程に栄養豊富で、様々な効能があると言われている、とっても凄いお茶なんです!

今回、そんなマテ茶の効能についてを紹介しようと思います。マテ茶の効能がどれだけ凄いのか、少しでも多くの人に知って頂けると幸いです。

マテ茶ってどんなお茶?

マテ茶ってどんなお茶?

マテ茶は、南米のブラジルやウルグアイ等を原産地としている植物『イエルバ・マテ』の葉や枝を乾燥させたものを茶葉とし、水やお湯で抽出したものの事です。

独特の風味と味のお茶ですが、原産地の南米の方ではコーヒーや紅茶並の家庭飲料として広く普及しており、その飲むサラダとも言うべき豊富な栄養素と効能は、多くの方を魅了しています。

マテ茶にはこんなに多くの成分が入っている

マテ茶にはこんなに多くの成分が入っている

マテ茶はこんなに多くの成分が含まれています!

カルシウム
カリウム
マグネシウム
マンガン
ナトリウム
リン
鉄分
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB3
ビタミンC
ポリフェノール
食物繊維
マテイン

これだけ多くの成分が入ってるんです。その効能が凄いというのも頷けるでしょう。
実際、マテ茶の効能はめっちゃ凄いんです!

マテ茶の効能は美容に効果抜群!

マテ茶の効能は美容に効果抜群!

マテ茶の効能としてまず挙げられるのは、その高い美容効果です。

マテ茶には抗酸化作用があり、肌荒れやニキビの改善に効果的です。
なぜならマテ茶は、摂取する事で老化の予防やがんの予防に効果を発揮する、『グルタチオンペルオキシダーゼ』『スーパーオキシドジスムターゼ』『カタラーゼ』等の発現率が高まるからです。

普段、ニキビや肌荒れに悩んでいる女性に、とても嬉しい効能ですね。

マテ茶は肥満の抑制の効能もある

マテ茶は肥満の抑制の効能もある

マテ茶には、脂肪の吸収を阻害する効果があり、それによりメタボリックシンドローム等による肥満を阻害する効能も期待できます。

マテ茶はこの効能のお陰で、ダイエットティーとしても有用なお茶であり、現在ダイエットに苦戦している方や、これからダイエットをしようと考えている方にもおすすめです。

マテ茶にはそれ以外の効能もある!

マテ茶にはそれ以外の効能もある!

マテ茶の効能はそれだけではありません。マテ茶には更に、以下の様な効能が期待できるのです。

マテ茶は…
認知症の予防
疲労回復
冷え性の予防
コレステロール低下
糖尿病予防と改善
に高い効果を発揮します

多くの栄養素によって、あらゆる効能が期待できるマテ茶。生活習慣の乱れがちな現代人こそ、このお茶は飲むべきだと言えるでしょう。

マテ茶は多用な効能を併せ持ち、本当に素晴らしいお茶だと言えるのですが、注意しなければならない点もあります。
そんなマテ茶の注意点も、紹介しておきましょう。

マテ茶の効能は素晴らしいが注意点もある

マテ茶の効能は素晴らしいが注意点もある

マテ茶はこの様に、素晴らしいお茶なのですが、良いところばかりでなく、欠点もあります。

それは、摂りすぎると逆に害になるという事。
マテ茶を1日1リットルを飲んでいたという人が、体調を崩したという例があり、度を過ぎた摂取は逆効果だという事が判明しています。

正に過ぎたるは及ばざるが如し、飲み過ぎはダメだという訳ですね。

マテ茶の効能を体感してみよう!

さて、マテ茶の効能如何でしたでしょうか?
マテ茶の効能はかなり凄いので、あらゆる人におすすめです。

そんなマテ茶ですが、通販で購入する事が出来ます。今後おすすめのマテ茶があれば、紹介していこうと思いますので、その時までお楽しみにお待ち下さい。

以上、マテ茶の効能の紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です